[リストへもどる]
一括表示
タイトル突然、新規パッドに
記事No1012
投稿日: 2004/05/10(Mon) 21:36:20
投稿者北川裕行
環境:WindowsXP Pro
Machine:DELL dimension 8200
プラグイン:tomMenuButton

最近このような便利なソフトに巡り合い、大変重宝に使用させております。ところが起動した時に突然今までの設定を無視して新規パッドになってしまいます。データはDドライブに別途設定してありますが、勿論、プログラムのあるフォルダもデータフォルダも全くいじくっておりませんが、ある日突然新規パッドになってしまいます。今まで2回あります。こうなると、新たにそのデータフォルダに設定しなおしても駄目で、インストールしなおしても駄目です。一回目は色々いじくっているうちに以前の設定が復旧できまして、新規パッドを削除したら戻りました。今回はノートパソコンでも使用させてもらっておりますので、ここからプログラムフォルダを丸ごと上書きしたらやっと戻りました。やはり、新規パッドは出現しますので、削除します。又、ノートとデスクトップとは設定が若干違いますのでその辺のチューンアップは必要になります。もし、レジストリを触っていなければ、設定はプログラムフォルダのiniファイルだけで決定されるはずですよね。そのファイルはちゃんとチェックしているのですが、以前と変わっておりません。

いずれにしても大変戸惑っております。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?尚、ノートの方も同様にtomMenuButtonのプラグインを使用させてもらっております。ただしこっちの方はXP Home editionです。

宜しくお願い致します。

タイトルRe: 突然、新規パッドに
記事No1013
投稿日: 2004/05/11(Tue) 16:20:00
投稿者デビアン
> ところが起動した時に突然今までの設定を無視して新規パッドになってしまいます。

これはSpecialLaunch4をインストールした直後の状態に戻ってしまうと言うことですか? それとも、ボタンだけがなくなってしまうということですか?

> 尚、ノートの方も同様にtomMenuButtonのプラグインを使用させてもらっております。

ノートのほう「も」? 問題がでる環境でtomMenuButtonを使ってるということですかね? tomMenuButtonプラグインを停止しても同様の問題が起きますか?

タイトルRe^2: 突然、新規パッドに
記事No1014
投稿日: 2004/05/11(Tue) 20:07:13
投稿者北川裕行
デビアンさん、コメントありがとうございます。
問題が出る環境とはどういう環境かわかりませんが、ノートの方も同様にtomMenuButtonを使用しており、一度も問題は出ておりません。ただ、デスクトップと違うのはノートはWindows XP Home editionですが、デスクトップはWindows XP Pro edtionというだけです。
勿論、ハード構成は当然違います。これは今まで3週間ほど使用させて頂いて未だ2回しか起きておりませんので、tomMenuButtonを停止させての検証はしておりません。再現性は100%ではありませんので。
今までの検証で大分わかりましたので、今度起きたら何が問題かはたぶん同定できるとは思いますが。

作者にお伺いしますが、これはレジストリに書き込んでいらっしゃいますか?

タイトルRe^3: 突然、新規パッドに
記事No1015
投稿日: 2004/05/11(Tue) 21:31:11
投稿者沢田茂(作者)
沢田です。

> 作者にお伺いしますが、これはレジストリに書き込んでいらっしゃいますか?

Special Launch の設定にはレジストリは使用しておりません。唯一、プログラムの追加と削除の一覧のためにレジストリに登録しています。

また、tomMenuButton プラグインがレジストリを利用しているかは、私にはわかりません。

具体的に、どのような現象が起きるのかもう少し詳しく教えていただけませんか? 「新規パッド」になってしまうというのは具体的にどんなパッドでしょうか? SL4 の設定が、すべてが初期状態に戻ってしまうのか、一部の設定だけが消えるのか、一部の場合、具体的に何が消えるのか、もう少し詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

タイトルRe^4: 突然、新規パッドに
記事No1016
投稿日: 2004/05/11(Tue) 22:29:09
投稿者北川裕行
症状は今まで使用していたパッドが消滅し、新たにまっさらの新規作成のパッドが出現します。尚、2回とも、色々試行錯誤してノートにあるフォルダとデスクトップのデータをやり取りしたり、データフォルダとプログラムフォルダの間をやり取りしてやっと以前のパッドを復元できても、新たな新規パッドは出現します。復旧の最後のステップは2回とも、新規パッドの「削除」でした。尚、以前設定したパッドが出せない限り、新規パッドの削除の選択もで来ません。当然でしょうが。
ということです。今回色々いじくってみて大体ファイルの構成がわかりました。たとえば、データフォルダを変えるとプログラムフォルダにはその場所だけ示すiniファイルが作成され、データフォルダには同じ名前のiniファイル、SpLnch.iniができてそこに詳細が書き込まれる。tomMenuButtonのiniファイルのデータフォルダに作成される、等です。
取り合えず、復旧できましたので、しかもレジストリは書き込んでいらっしゃらないみたいですので、今度同様の症状がでたら、もっと
具体的にファイルの状況を把握し、問題点を特定できるのではないかと存じます。問題点が特定できれば、解決は簡単です。
お騒がせしました。

> 沢田です。
>
> > 作者にお伺いしますが、これはレジストリに書き込んでいらっしゃいますか?
>
> Special Launch の設定にはレジストリは使用しておりません。唯一、プログラムの追加と削除の一覧のためにレジストリに登録しています。
>
> また、tomMenuButton プラグインがレジストリを利用しているかは、私にはわかりません。
>
> 具体的に、どのような現象が起きるのかもう少し詳しく教えていただけませんか? 「新規パッド」になってしまうというのは具体的にどんなパッドでしょうか? SL4 の設定が、すべてが初期状態に戻ってしまうのか、一部の設定だけが消えるのか、一部の場合、具体的に何が消えるのか、もう少し詳しく教えてください。
>
> よろしくお願いします。

タイトルRe^4: 突然、新規パッドに
記事No1169
投稿日: 2006/06/04(Sun) 14:02:21
投稿者瀬戸っぷ
参照先http://www.ksky.ne.jp/~setoppu/sl4/
瀬戸っぷです。

> 具体的に、どのような現象が起きるのかもう少し詳しく教えていただけませんか? 「新規パッド」になってしまうというのは具体的にどんなパッドでしょうか? SL4 の設定が、すべてが初期状態に戻ってしまうのか、一部の設定だけが消えるのか、一部の場合、具体的に何が消えるのか、もう少し詳しく教えてください。

PC起動したらパッドの中身が無くなってました。
プラグインの設定や、パッドの表示位置、設定は残っている状態でした。
ボタングループの情報だけが消えた状態…でしょうか。
(「新規」というボタングループが表示されただけでした)
なお…パッドは1つしか使っていませんでしたので、
複数のパッドがあった場合に全滅するのかは不明です。

以上、何かの解析の役に立てば…

# ボタングループ、再登録中。
# 普段使っているものが突然使えなくなっりするとかなり不便になりますね。

タイトルRe^5: 突然、新規パッドに
記事No1170
投稿日: 2006/06/05(Mon) 16:40:29
投稿者沢田
こんにちは。沢田です。

> PC起動したらパッドの中身が無くなってました。
> プラグインの設定や、パッドの表示位置、設定は残っている状態でした。
> ボタングループの情報だけが消えた状態…でしょうか。
> (「新規」というボタングループが表示されただけでした)
> なお…パッドは1つしか使っていませんでしたので、
> 複数のパッドがあった場合に全滅するのかは不明です。

う〜ん。私のところでは一度もその現象は出たことがないので想像するしかないのですが、パッドの設定は残っていたということから、おそらくボタングループの情報のファイルが壊れた、もしくは読み込み中に失敗したということでしょう。

ボタンが表示されなかった時、普通に終了してしまうとファイルが書き換えられてしまうので、プロセスを殺して再起動しても NG であればファイルの破損、OK であれば読み込み失敗ということになりそうです。

タイトルRe^6: 突然、新規パッドに
記事No1171
投稿日: 2006/06/05(Mon) 23:58:58
投稿者瀬戸っぷ
参照先http://www.ksky.ne.jp/~setoppu/sl4/
瀬戸っぷです。

> う〜ん。私のところでは一度もその現象は出たことがないので想像するしかないのですが、パッドの設定は残っていたということから、おそらくボタングループの情報のファイルが壊れた、もしくは読み込み中に失敗したということでしょう。

長く使ってて初めて…ですかね。
その後、バックアップした上で情報ファイルのヘッダを意図的に壊してみましたが、
当然のようにエラーが出てデフォルトの新規パッドが作成されました。
(さすがに、先頭1バイトを書き換えるのは無理があったか)

> ボタンが表示されなかった時、普通に終了してしまうとファイルが書き換えられてしまうので、プロセスを殺して再起動しても NG であればファイルの破損、OK であれば読み込み失敗ということになりそうです。

すでに普通に終了して書き換えられた後でした。
というコトで、その状況での確認は出来なかったです。
また発生するかどうかに関しては……確率低そうですし。

タイトルRe^7: 突然、新規パッドに
記事No1207
投稿日: 2007/03/28(Wed) 00:09:34
投稿者瀬戸っぷ < >
瀬戸っぷです。

> すでに普通に終了して書き換えられた後でした。
> というコトで、その状況での確認は出来なかったです。
> また発生するかどうかに関しては……確率低そうですし。

何度か発生してます。
がそのまま終了して、再起動で何事もなく起動しています。
(念のため、データフォルダをコピーした上で終了させていますが)
ということで、データファイルの破損ではないようです。

ノートン先生がジャマでもしたんでしょうか???

タイトルRe^8: 突然、新規パッドに
記事No1272
投稿日: 2007/11/04(Sun) 07:54:16
投稿者うっちー
私の所でもごく最近同じ様な症状が出ます。
PC起動時にパッドの大きさや位置はそのままなのですが中身の配列が全部消えてしまうのです。
一度SL4を終了して再度SL4を起動するとパッド配列は復活して元通りに使えるのですが以前はこの様な不具合が出たことが無いので・・・